2009年3月16日月曜日

本当に天気がいい。

2日間用事で関東へ行っていた。
室内にいたから余計だが、
暑いくらい天気がよくて本当に天気がよくて、
花見がしたくなった。
関東ではあと1週間くらいで桜が咲くらしい。
20度超えるとかなんとか・・・。

あったかくなってくると久々に一人でまた
ふらっとどこかに行きたくなるなぁ。
学生時代みたいに青春18切符で
北陸に行ったり(福井とか金沢)
関東に行ったり(静岡がめっちゃ長い)
名古屋に行ったり(常滑あたり)

どこかに行ったからといって
地元の人に絡むこともない私なので、
ただ、景色を見て
「そうか、やっぱりそうなんや!がってん!」
と、ただ一人で納得したり
空気を吸い込んだりしてふらっと還ってくる。

断然地方の鈍行列車が好き。
車やバスより断然。
自分の空気を持ち込むことよりも
地元の空気にうずまるのがいい。

地方の鈍行列車はその場所の
日常の空気が詰まっているので、
電車の中で食べているものや、
電車の中に飛び交う方言や、
見たことない幅の電車やらが
ぼーっとしてても目や耳に入ってくる。

すごく現実の日常の中なのにえらく非日常で、
そういう隙間にするっとすべりこんでいくことで
大事なことを思い出したりするのですな。

海外旅行はとても刺激的だけどとても疲れるから、
吸い込む作業が続くから、
日本の見たことないとこへ、
吐き出す旅にいく予定。


日本もまだ知らないとこだらけだから。


南下しよう。西向き。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

九州がおすすめよ! とりあえず博多 あとはどこ行っても当たり
で、そのまま屋久島へ(笑)

フジコ さんのコメント...

屋久島!行きたいです。
青春18切符で島に渡ることはできないですが・・・。
じわじわ西を、攻めていきたいと思います。
待ってろうみねこ。