2009年12月6日日曜日

憧れて憧れて、それだけのことよ、


さっきまで、ライブを観に行ってました。
わからん屋へ。

山本かなこさんを観に行ってたのです。

山本かなこさんと言えば、
京都のライブハウスに詳しい人にしてみれば、
言わずと知れた、あの月下美人の、です。

月下美人に出会ってかれこれ7年ほどが過ぎたな。

出会った当時はあまりにも衝撃を受け、
凄いスパンでライブに通いつめてた。

当時は距離を取ることを知らず、
どんなにお客さんの少ないライブでも最前列でかぶりつき、
さぞやりづらかったことでしょう。笑


正直、月下美人に出会ってなかったら
表現の手段として
弾き語りを選ぼうとは思わなかったと思う。

魔法みたいな音楽で、
飽きるとか、そういうのとは別の次元で、
しばらくライブに行かないと、
体内月下美人濃度が下がって
禁断症状が出る、
という・・・。

メジャーとか、アマチュアとか、
そんなものでは片付けられない音楽があると
気づかせてくれた。
こんなに近くで観られることを
本当に幸せに思う。

今はソロで活動されているカナさん。
今日のライブは一番目の出演でしたけど、
もうほんとにすばらしく、
本当にいつも涙が出そうになるのを
ぐぐっとこらえながら聴いてる。
(月下美人だと、ここに凄いベースとコーラスが重なって、
なおさら泣けてくるんですよ。)

ひねくれモノな私は、
放っておくとどんどん心がかちこちに固まって、
感情もどんどん塞ぎがちになって、
嫌なことを口にしたりすることがいっぱいあると思うけど、
そんな頑固者をほぐして優しい心にしてくれる。


本日のライブは山田兎さんと月夜さんとの三組で、
月と月の間に兎が挟まれているという、
何とも粋な、
月が綺麗なそんな、夜でした。



本日の一曲:月下美人「Good good music」


0 件のコメント: