2013年7月24日水曜日

今週金曜日はわからん屋

突然ですが、
ふっと非日常を味わいたくなる瞬間はないでしょうか。


私は今、どういうわけか夜の観覧車に一人乗りに
都会に出かけたい衝動にかられている。
おめかしをして。


おめかしといっても上等の服を来て、とか
とんでもなく派手な格好をして、
とかいうのではなく、
もはや着ることがないような、ちょっとした都会的な服を着て
いつもより少し濃いめの化粧をしたりしてふらっと
誰も自分を知らないような場所にまぎれたい気分に
なったりすることがあるのです。



ここで重要なのは
「非日常」
あるいは
「現実逃避」
(あるいは過去に味わった非日常の再現によるノスタルジーに浸る行為)



そういったものを味わいたい訳なので、
普段女を全面に意識するような日々を送っていれば
逆にボロを着てスッピンで少々下世話なところにふらりと
出向きたくなるようなものでしょう。


去年はそんなノリで海外へふらりと逃亡したのですが
さすがに先立つものが必要なのは否めないので
近場で手軽に非日常を味わいたい訳です。


昨今はネットの世界でそれを味わっている方も多いのではないでしょうか。



しかし私たちのしている「ステージに立つ行為」
というのはまさに日常の中で非日常を生み出す手段のようにも思うのです。



良いステージをする為にも
非日常を求めるのは
不可欠なことのように思えてきた。
そして夜がいいわ、夜。



金曜日、わからん屋にてライブです。

共演はこえびのしっぽ+島田篤さん、きのしたあきらさん


19時半ごろにゆるりとはじめるかと思います。



本日のBGMは大貫妙子。
心地いい。




0 件のコメント: