2008年8月28日木曜日

とりの、あたま

鶏頭の花が、見頃のようでありますが、
ずっとケイトの花だと思い込んでた。
「ケイトウ」らしい。
鶏のトサカにそっくりとか。

毛玉みたいに丸っこくってふわふわしてるから
「毛糸の花」と思いこんでた。

さっきまで。

小さいとき学校の写生で紅色のヤツを描いた
記憶があるが、当時どうみてもどぎつい色の
「脳ミソ」にしか見えない花を、
まったく好きになることが出来ず、
背景の空に力を入れてたことを思い出した。

ちなみに当時好きだったのは「グラジオラス」。
母親に「おっきいねじばな」の名前は何かといって
困らせていたことがあったかな。

ちなみに、わたしの誕生花は
「コケ」ですってよ。
(前にMCで言いましたけど)

誕生花、誕生、花なのか?
コケ、コッコ。なんつって。

0 件のコメント: