2008年7月16日水曜日

白黒

最近忙しいせいでやたらイライラしていたので、
ふと省みてみた。
ぶつくさ文句ゆってるのはただの気晴らしとして、、
私が悪い場合が実に多い!
そして人間、心にもないことをいうことが意外と多いのですなあ。

言葉の輪郭で、一瞬の出力で、
思いの全てを区切るなんてこと、できっこないのだ!

気づいたことは、ただ、単純に、
「快」と「不快」という白黒の間に
いろーーーんな、いろーーーーーーんな、グレーが存在している、
という実に簡単なこと。

良いか悪いかは、まあ、状況によって違うわけで、
人によってぜんぜん違うわけで、
大きな地球の、宇宙の流れの中ではじつーーーーに、
ちっこい出来事の数々だ。
(ちっこいの積もったらでかくなるけどな)

「快」と「不快」はパーソナルなことという大前提なので、
そうと気付いてしまえば気が楽ですわ。

ちなみに今現在差し迫った状況は、眠い!
という「不快」と、
かといって別に寝てもいい!
という「快」な状況。

「不快」をすぐにでも「快」に変えられる状況って、
サイコーに幸せ。おやすみーぃぃ。

0 件のコメント: